オフィス R−reco

れいこの街さんぽ(街歩きの動画もあります)
静岡県御前崎市へ行こう!
群馬県嬬恋村へ行こう

津田令子のfacebook

2021年9月1日、『銀座スカイラウンジ』がリニューアルオープンしました。一足先に取材させていただきました。

出迎えていただいたのは、渡辺亮介キャプテン。爽やかな笑顔で「ようこそ、いらっしゃいませ」と仰っていただき、ほっと一息がつきました。また吉田寛取締役総支配人にもお話を伺いました。広々とした店内とそれぞれの席に空気清浄機を設置する徹底ぶりに、安心感と寛げる空間に驚嘆しました。伝統と品格を重んじながら、お客様に寄り添うおもてなしの心を垣間見ることができました。
地上50メートルからの展望は銀座や有楽町などの街並みが一望でき、煌めく夜景はロマンティックです。有楽町駅の目の前にある交通会館の15階『銀座スカイラウンジ』はアクセス抜群です。気軽にお食事が楽しめます。

ロマンティックな夜景

フォトジェニックコーナー

鉄道好きが好む席(車両が見えます)

2021年某日、NHK文化センター講座『旬な旅 味な旅』の街歩き。
新井薬師や北堅神社の梅がきれいでした。
パティスリー レザネフォール 中野店のアップルパイも絶品でした(*^^)v

2021年1月、NHK文化センターの街歩き講座。東京大神宮や善國寺、赤城神社と神社仏閣参りをしました。飯田橋、神楽坂の街並みをゆっくり散策しました。

2018年5月、毎日文化センター教室≪津田令子の心に響く旬な旅≫を開催しました。
◆タイトル
≪新緑のイチョウ並木神宮外苑、聖徳記念絵画館、HONDA&印傳ショールーム、人気のHIHACHIで無国籍ランチ≫
◆内容
HONNDAのショールームを見学→山梨特産印傳店でお買いもの→新緑の神宮外苑イチョウ並木をぶらり歩く→聖徳記念絵画館を見学→KIHACHIランチ

聖徳記念絵画館
印傳ショールーム

印傳は、リーズナブルな数千円〜数万円と買いやすいものもありました。小銭入れやパスケースを購入している生徒さんもいました。
聖徳記念絵画館は明治天皇や皇后の日本画、洋画があり見応えがあります。
新緑のイチョウ並木が素晴らしかったです。風が吹いて、木漏れ日がきれい。歩いていて気持ちよかったです。
お洒落なKIHACHIのランチを堪能しました。

2018年4月、NHK文化センター青山教室≪旅行ジャーナリストがご案内 旬な旅 味な旅≫を開催しました。
◆タイトル
≪早稲田にオープン!漱石山房記念館 早稲田大学歴史館 融通の神様穴八幡宮 リーガロイヤル東京でランチブッフェ≫
◆内容
漱石山房記念館の見学→穴八幡宮→早稲田大学歴史館→リーガロイヤルホテル東京 ダイニングフェリオでブッフェランチ

豊富なブッフェとお洒落な雰囲気で、お食事を楽しみましたとお声をいただきました。
ゆるやかな坂道は、ちょ〜どよい街歩きでした。

併設のカフェでは、人気の空也最中を召し上がっている生徒さんもいました。珈琲も美味しかったです。

2018年4月、NHK文化センター横浜ランドマーク教室、水戸教室、ユーカリが丘教室≪トラベルキャスターが案内 旬な旅 味な旅≫を開催しました。
◆タイトル
≪春爛漫 赤坂さくらの2つの神社めぐり 赤坂山王日枝神社 豊川稲荷別院 旧赤坂プリンスクラシックハウスでお洒落なランチ≫
◆内容
赤坂日枝神社へお参り→豊川稲荷別院へお参り→旧赤坂プリンスクラシックハウス メゾンキオイでブッフェランチ
日枝神社にある「つきじ植むら山王茶寮」でお茶をしている生徒さんもいました。豪奢で気品ある雰囲気でランチを楽しんでいただきました。

NHK文化センターさいたまアリーナ教室の軽井沢バスツアー

2014年10月、旧軽井沢の別荘地、皇室ゆかりのテニスコート、旧軽銀座でのお買い物、雲場の池、旧三笠ホテル、石の教会見学、鹿島ノ森ホテルでのランチ、教会めぐりと盛りだくさんなバスツアーで、あっという間の一日でした。

12月某日、山手横浜散策しました。ライトアップが幻想的な雰囲気を醸し出していました。

12月某日、池波正太郎・浅草界隈を歩いてきました。待乳山聖天と池波正太郎生誕の地でお参り。バリアフリーで1階からエレベーターがあるのには驚きました。

2013年10月12日
亀戸天神にお参りと水陸両用バスに乗ってきました。
船橋屋のくず餅は最高に美味しいです。
晴天に恵まれたためスカイツリーもはっきり見えました。

2013年2月10日
NHK学園 旬な旅・味な旅
『津田令子と行く葉山・鎌倉バスツアー』へ行ってきました。
暖かな日差しの中散策。
鎌倉プリンスホテルでのランチも堪能しました(*^_^*)

県立近代美術館 葉山から見た富士山

小町通りは混んでいました

白梅が綺麗でした

長谷寺へ

9月上旬。NHK文化センターさいたまアリーナ教室の「津田令子の旬な旅 味な旅〜池波正太郎が通った街を歩く〜」生徒さんたちと散策しました。
淡路町の老舗料理屋さん街を歩き、竹むらで甘味を堪能。お土産には神田志乃だ寿司でおいなりさんを購入。淡路町、駿河台下、神田神保町で古本屋街を歩く。ランチは、多くの作家たちが愛した山の上ホテルで、鉄板焼きガーデンでステーキを頂きました。

老舗料理店街を散策

竹むらのあんずあんみつ

約20人分お肉。シェフも『一度にこんなに焼いたことはないです』とおっしゃっておりました

神保町へ向かう途中、振り返るとスカイツリーが見えました♪

田楽盛り合わせ(こんにゃく、里芋、おとうふ)

5月13日、初夏をおもわせる暖かな日に、『NHK学園 栃木県蔵の街の散策 バスの旅』へ行ってきました。川上澄夫美術館、ニューサンピア栃木でランチ、蔵の街を散策しました。なかでも油伝の田楽盛り合わせはボリュームたっぷりだけど、美味しくてすべて頂いてしまいました。(*^_^*)

ふれあい堤を歩く

川上澄夫美術館

ランチの1品。ニラそば

老舗の和菓子屋さん発見

NHK文化センター 埼玉・川越教室の浦和散策。埼玉県立近代美術館で草間彌生の展示を鑑賞する。浦和ロイヤルパインズホテルのレストランでランチ。やまと豚のロースト リヨン風の美味しさに舌鼓。
うらわ美術館にて野口久光の映画ポスター展を鑑賞し、
古き良き映画の素晴らしさに感嘆。芸術に触れた散策でした。ヽ(^o^)丿

草間弥生の展示品

4月下旬。初夏を思わせる暖かい日に丸の内散策へ。新丸の内ビル、スカイバスを見送り三菱一号館美術館へ行き、明治生命館で中を見学しました。帰りは交通会館の北海道どさんこプラザでアイスクリームをいただきました(*^_^*)

2012年3月某日、冷たい雨が降り注ぐ中、佐野厄除け大師へ行ってきました。素朴な味で有名な岡崎麺さんへ立ち寄り、身体も心も温まりましたヽ(^o^)丿

12月某日、日本橋を散策。三越、日本橋コレド、鰹節屋、島根館、にいがた館へ立ち寄り洋梨のル・レクチェを購入。京都佃煮・永楽堂で金平糖をお土産に買いました。

NHK学園「津田令子と行く熱海・湯河原・真鶴バスツアー」へ

NHK学園の生徒さんたちとランチ

おさかな雲ひとつのスカイブルーな青空。
朝早くに出発も、中川一政美術館で見学、ランチ、西村京太郎記念館で生西村先生と握手&サインを頂き、味楽庵で和菓子作り体験と充実したバスツアーに行ってきました。